幸せの素

皆さんこんにちは^^

「七つ転び 八つで起き 痛くても笑えば 世界が変わる」

17年ほど前に流行った歌の歌詞の一部です^^
ものすごく懐かしいです(笑)

最近このフレーズが頭をループしています。
「その通りだよね」って、しみじみ思います。

和顔施(わがんせ)ってご存知ですか?
仏教のお布施の一つで、
いつも穏やかな笑顔で人に接しましょう
ということです。

笑顔って、自分だけじゃなく周りの人も
和やかな気持ちになって、心温まりますよね^^
人間関係でも、笑顔が一番の潤滑油だと思います。

笑顔は自分のところに幸せを呼んでくれるだけじゃなく、
周りにもそれが連鎖していって、まさに幸せの素なんですよね^^

とはいえ、人間生きていれば嫌なことも辛いこともあって、
いつも笑顔でいるのは難しいですよね。

私自身も、落ち込んでとても笑っていられない時もあります。
ちなみに私は、落ち込んだらドン底まで落ちるタイプです(笑)

辛い時は「私今辛い。落ち込んでる。だって○○だから。」と、
とりあえずひとしきり落ち込みます!

辛い気持ちをごまかして笑うよりも、
辛いものは辛いので、もうそれを認めて落ち込みます。

ある程度落ち込んだら、ちょっとずつ笑おうとしてみます。
まだ多少気持ちを引きずっててもいいんです。

上手く笑えなくても、ひきつった顔でもいいので、
切り替えよう、笑ってみようと思う気持ちが大事!

そうしてるうちにちゃんと笑えるようになりますから^^

その笑顔に幸せが寄ってきてくれますよ^^

「七つ転び 八つで起き 痛くても笑えば 世界が変わる」

この言葉が最近私に元気をくれています^^


LINE公式アカウントで気軽にコンタクト!

友だち追加

InstagramをCheck!

Follow Me on Instagram

予約専用ダイヤル

080-4946-6309
受付時間 9:30~20:30
※日・木・祝日除く