お墓参りに行かないとご先祖様に呪われる?

皆さんこんにちは^^

お墓参り、行かなきゃとは思いつつなかなか行けなかったりもしますよね。
お墓参りに行かないからご先祖様が怒っているとか、
呪っているとかよく聞くパターンかもしれません。

個人的に感じるのは、お墓参りに行けない事を怒るかどうかは
ご先祖様のタイプによる
ということです。
私が体感として一番多いと感じるケースは、
生きている側も色々と忙しかったり都合があるだろうから、
お墓参りにそこまで無理しなくてもいいよというご先祖様の方が多い気がします。
とは言え、やはり行ける時には行きたいものですよね。

一方、生前信心深く、そういったことを大切にされていて、よくお墓参りに行っていた、
自分にもそうして欲しいと思っていた方なら、来ない事を怒る方もいますが、
怒ると言っても呪うというより戒めるようなことはあります。
呪うまでいくのは、ケースバイケースなので100%ないとは言いませんが、
基本的にないと思って大丈夫です。あるとしても超レアケース。

ご先祖さまたちはお墓にいるわけではないのですが、
お墓って我々生きている側にとっては
亡くなった方に会いに行くような感覚もありますよね。
故人はちゃんと見ていますから、
日頃こちらから語り掛けていることなどちゃんと伝わっています。
ですが、それでもお墓までわざわざ会いに来てくれたということが嬉しいわけです。

様々な事情でなかなかお墓参りに行けないという方も多いと思いますが、
年に一度でも良いので行って差し上げると、ご先祖さまたち喜んでくれると思いますよ^^


LINE公式アカウントで気軽にコンタクト!

友だち追加

InstagramをCheck!

Follow Me on Instagram

予約専用ダイヤル

080-4946-6309
月~土 9:30~20:30
※日・木・祝日除く